2011年4月1日金曜日

五月病対策。

新年度が始まり、新しい暮らしを始める皆さんも多いことと思います。4月のあとは5月。5月といえば「五月病」という言葉が有名ですが、実際には「五月病」という病気はありません。

新しい季節が始まり、入学試験や入社試験に向けての緊張感が解けたあとに陥りやすいといわれています。医学的には「無気力症状」や「うつ病」などの診断がされる場合が多いのですが、なぜこんな気分になってしまうのでしょうか。

五月病の主な原因は「挫折感」だといわれています。適応障害という症状は、周りの環境にうまくなじめないことを言いますが、「周りの環境になじめない」→「挫折感を感じる」となるわけです。とはいえ、周りの環境になじめないのはみんな同じです。新しい環境下でそんなにうまく振舞える人はいません。

周りの環境になじめないからといって大きなストレスを感じることなく、気分転換を図りましょう。そんなときに効果的なのが自分の好きなことに没頭することです。このブログをご覧いただいている多くの皆さんはすばらしい趣味をお持ちだと思います。遠慮なく、好きなことを思い切りやってみましょう。

これといって趣味のない方は、この機会に新しい趣味を始めてみることをお勧めします。車は好きだけど、なにをしていいかピンと来ない方はアールエスタケダまでお越しください。あなたにぴったりの「新しい趣味」をお探しするお手伝いをさせていただきます。



営業時間変更のお知らせ

4月1日より弊社の営業時間を変更しました。
定休日等に変更はありません。

旧:AM10:00-PM8:00
新:AM10:00-PM7:00

定休日:第一火曜日/毎週水曜日



サービスカレンダーをご覧いただけます
SERVICE CALENDAR2011




.

0 件のコメント: