2011年8月27日土曜日

トムクルーズがF1マシンに試乗。

米国カリフォルニア州のウィロースプリングズ・レーストラックで、俳優のトムクルーズがレッドブルのF1マシンに試乗し1周4キロのサーキットを24周走行。最高速度は300KM/Hをマーク、途中でコースアウトするハプニングもあり、フォーミュラーワンマシンを満喫したようだ。


インストラクターはF1ドライバーのデビッドクルサード氏。


体験にかかった費用(招待されたようだが)は非公開。みなさんはいくらまでなら乗ってみたいですか?


TRACK TIME WITH TOM CRUISE/REDBULL 




2009年にはFIAの副会長モハメド・ビン・スライエム氏が、ドバイのオートドロームサーキットで開催されたイベントでルノーF1に試乗。スタート直後にコンクリートウオールに激突、大破したことがあった。損害費用もさることながら、実にかっこ悪い。



FIA副会長がルノーF1マシンに試乗→スタート直後に大破




かく言う私も、20年以上前に後輩のマシンで河川敷を走り「ホンモノのラリードライバーの走りを見せる」という啖呵を切って、全開走行を決めたあと左右に振り返したマシンのコントロールを失い、川に向かって斜面を100メートル以上滑り落ちて行ったことがある。


草むらで止まり、幸い川に落ちることはなかったがマシンが停止してから後輩が言った「スゴイ。最後の瞬間までアクセルを抜かないなんて、やはりラリードライバーは違いますね」という一言に、何も返す言葉がなかった。




これも、かっこ悪い・・・・






.

0 件のコメント: