2013年2月24日日曜日

ラリーアメリカ無事に完走! #39 finished.

先ほどクルーから電話があり、完走の報告を受けた。
クラス7位での完走。

4本ともラリータイヤにスイッチしたフォーカスは、最終サービスでも再びラリータイヤを選択。最後のステージでは凍結路面をラリータイヤで走行するという稀有な体験をする。(できれば二度としたくないくらい危ない)

雪が掘れ、地面が出てきたセクションはある程度のペースで走れるようになった。しかし最後のステージへ移動する頃には猛烈に気温が下がり、土も氷もすべてが石のように硬く凍てつく。真綿を踏むようにアクセルをいれても、三速ギアでもタイヤは容易に空転を始め前に進まない。

もちろんスタッドレスであれば良いとは思うのだが、我が国のスタッドレスはこんな路面を想定していない。だから何タイヤを使えばいいのかすら今はわからない。

低気温にフリージングレイン、早朝から遅くまでの長いタイスケ。さらに路面に積もる雪はサービス隊の足をもすくった。このラリーが、これまでに私が参加したラリーの中で最もハードな部類にはいるのは間違いない。それはクルーやサービスのクリスも同じだ。今夜はゆっくり体を休めて欲しい。


最後に今回の参戦にあたって、暖かいアドバイスをくださった柳澤先輩、小西先輩ありがとうございました。激励のお言葉を頂いた奴田原先輩、若槻先輩ありがとうございました。

また、テネシー州からナイスガイ応援団を派遣してくれた加納くんありがとう!すごく励みになりました。次回は金髪のお姉さんもお願いします。

日本からこのブログを見てくれたみなさんに心より感謝します。私たちの挑戦はまだまだ続きます。これからも応援よろしくお願いいたします!


武田浩美






0 件のコメント: