2015年5月11日月曜日

山田崇之が4位入賞! 中部ジムカーナ選手権第2戦<IOX AROSA>


富山県のスキー場「イオックスアローザ」を舞台に開催された中部ジムカーナ選手権第2戦。スイフトでこのシリーズにフルエントリーしている山田崇之はこの日に向けてこの数週間調整を重ねてきた。

イオックスアローザの路面は実に個性的だ。バンピーで路面のグリップにも波があり一定ではない。中部選手権で使用されるステージの中でも独特のセッティングや走りが要求されるコースだろう。

精鋭ぞろいのPN1クラスの中でもこのコースに習熟した北陸勢の選手たちが山田の最大のライバルとなる。

土曜日に開催されたプラクティスランで山田選手はクラストップタイムをマーク。セッティングの方向性を実証することができ、ほっとしたのもつかの間。終了間際に北陸勢の雄、全日本ジムカーナイオックスラウンドでの優勝経験を持つ清澤選手が山田のタイムを更新してその実力を見せつける。




快晴に恵まれた決勝日。気負わず丁寧なドライビングに徹した山田はセカンドトライで好タイムをマークし今季初の4位入賞を果たした。

ライバルであり、今回のステージの指標でもある優勝者清澤選手のベストタイムにビハインド0.9秒と2戦めにして手ごたえのある戦いをすることができた。

マシンのセットアップの方向性は悪くない。あとは「ドライバーのセッティング」をどうしていくのかが今後の課題だろう。














0 件のコメント: