2020年7月9日木曜日

BRIGヒルクライムチャレンジに参戦! 7月11日(土)開催


ライセンス不要で誰でも安全に楽しめる「BRIGヒルクライムチャレンジ」今回は長野県の木曽町にある「太陽の丘公園」を起点として三岳牧場を横目に見て駆け上がる3.6キロの公道コースがステージとなる。今回のイベント名は「第15回マウンテンクライムin三岳」

ヒルクライムチャレンジシリーズはK’S Factoryさん主催で、BRIGブランドでおなじみの株式会社ブロンコバスターの後援で長きにわたって開催されている有名なヒルクライムイベント。年間を通してのシリーズ戦として開催され、シリーズチャンピオン獲得を目指す参加者も少なくない。

経験の少ない参加者のために用意された「ノービスクラス」は参加しやすく、初参加の選手には初心者講習会もあって安心。日ごろ使用している自家用車で参加でき、ラリー選手のようなコース体験ができるとあって毎回多くの参加者を迎えている。ただし、ヘルメットやグローブ、4点式シートベルトなど安全にかかわる装備は必須であり安全装備をおろそかにすることはできない。詳しくは以下の「大会規定」をご覧ください。



今年はコロナ禍に阻まれて中止や延期が続いていたが、ようやく後半になり三密を避け、様々な配慮をしたうえでシリーズが再開されることになった。そこでアールエスタケダでは「ヒルクライム番長」の弊社ラリードライバー池田みき選手を筆頭に合計3台のマシンでこのイベントに参加させていただくこととなった。

右;池田みき選手
ベテランの池田選手以外はヒルクライム競技は初参加であり、気合十分で当日を迎える。大雨に見舞われた長野県だがコース周辺のコンディションに大きな悪化はなく、今週末(7月11日土曜日)に予定通りイベントが行われることとなった。しかしながら関東方面からのゲストが利用する伊那インター先の「権兵衛トンネル」は通行止めが続いているので注意が必要だ。

観戦について/開催日7月11日(土)
ヒルクライムチャレンジの観戦は無料ですが、観戦される方は必ずAM10時~11時に大会本部(MAP)へお越しいただき受付をお済ませください。無断でコース内、観戦スポットへ立ち入ることは禁止されていますのでご注意願います。

観戦される方へ(主催者からのお願い)

第15回マウンテンクライムin三岳
競技概要






朝の集合地点/観戦受付場所:太陽の丘公園


写真:K's Factory
写真:光崎 満


0 件のコメント: