2022年2月17日木曜日

「ラリーってなあに?」小学校で特別授業を開催。 アールエスタケダ

 豊田市内の小学校で、社会勉強の一環として開催されている「出前授業」企画の中で4年生の児童を対象に「にぶんのいち成人式」(10歳なのでにぶんのいち)と銘打って特別授業を開催しました。

世界ラリー選手権がやってくるまち「豊田市」の市民として、生徒としてそもそも「ラリーってなんだろう」というところから授業が始まりました。副読本を利用して、言葉の意味や競技のことを学び実際に競技に参加しているラリー選手にも来ていただき講師としてお話をしていただきました。

当日は太田稔彦豊田市長も授業にご参加いただき、子供たちに市長のお仕事についてや豊田市の里山についてなど、いま子供たちが社会科で勉強している内容にリンクするお話をしてくださいました。 



授業のあとには校庭に出て実際に子供たちにラリーカー乗車体験をしてもらいました。最後には校長先生にご配慮をいただき、担任の先生を乗せて校庭でラリーカーの迫力あふれるデモンストレーションランを披露しました。


太田稔彦豊田市長のFACEBOOKページ



0 件のコメント: