2007年6月8日金曜日

TRY ON GYMKHANA
in OKUIBUKI
10/06/2007

奥伊吹スキー場の広大な駐車場を使用して開催されているジムカーナ練習会「トライオンジムカーナ」シリーズの今年2回目の開催が6月10日(日)に迫った。初心者のかたからベテランドライバーまでそれぞれが楽しめるイベントを目指して毎回アールエスタケダのジムカーナ部会が工夫を凝らして開催しているシリーズである。障害物のない広場でマシンの挙動を学ぶことは安全であることはもちろんだが、サーキットでは体験できない極限の動きを体感することができるためドライビングの進化にはとても効果的。特に初めて「ジムカーナ」を体験する参加者の方を見ていると、一日の初めと終わりでその進歩は顕著に現れてくる。

すばやくターンを終了するためにはハンドル操作だけで向きを変えていればおのずと限界が訪れる。ブレーキ操作やステアリング操作、時にはサイドブレーキも使用して積極的にマシンをコントロールしなくてはならないのだが、日常の走行ではまずこのような経験をすることは無いため、おのずと町乗りの延長で走行をするスタイルになることが多い。このイベントには日ごろはサーキット走行を楽しんでいる方が参加されるケースも多いのだが、「ジムカーナ」を経験されたあとにサーキットでの走りが大きく変わったと喜びのご報告をいただくこともあり、実に嬉しく思う。

朝はターンセクションでぎくしゃくした走りをしていたお客様が夕方には一流選手さながらにターンを決め、ドリフトしながらコーナーを立ち上がっていくさまを見るのは実に痛快。練習の尊さと重要性を再認識する瞬間である。


どんなスポーツでも基本が大切であり、練習しなければ上達もない。大切な基本を学ぶためにも未経験の方にも是非このような練習会に参加していただきたい。もちろん、質問は大歓迎。アールエスタケダ所属の選手たちも多くの先輩方にご指導をいただき今がある。同乗走行もマシンの挙動を体感するのにとてもよいことであり、そこから学ぶことは数え切れないほどあるはずである。勇気を出して参加していただき、遠慮なく先輩ドライバーたちのナビシートをリクエストしてくださいね。


Try on Gymkahana in OKUIBUKI
Produce by Team RS.TAKEDA

0 件のコメント: