2008年5月9日金曜日

ああ、名古屋港イタリア村。

VILLAGGIO ITALIA

名古屋港イタリア村が破産手続きに入った。名古屋港PFI事業の一環として「愛・地球博」開催と同時にオープンし、一時は入場するのに1時間以上も待たされるほどの人気を誇ったイタリア村。武田も個人的にイタリア村を好み、頻繁に訪れた時期もあっただけになんだかさびしい気持ちである。

イタリア村破産に至るまでの詳しい経緯は新聞やインターネットで報じられているとおりだが、近年は少しずつ客足も遠のき店舗の従業員さんたちにも元気がないのが気になっていた。自分自身パスタを食べに行ったり、オリーブオイルを買いに行ったり。何とはなしにちょくちょくここへ出かけていたものだ。

いよいよ閉鎖目前かという雰囲気が高まっていた4月のある日、ピッツア(ピザではなく「ピッツア」という)を食べにイタリア村を訪れた。本場を思わせる大きなピッツア。とてもおいしかったが、昼過ぎだったせいか店内にお客様は少なく貸し切り気分で食事をしたのが思い出される。

当社のお客様がイタリア村で挙式され、武田もお祝いの席にお邪魔したのが昨日のことのようである。新しいスポンサーも名乗りをあげていると聞く。一日も早くイタリア村をのんびり散策できる日が帰ってくることを願ってやまない。




※イタリア村は以下の日程で在庫一掃処分セールを開催する。飲食店/食品店以外の店舗のみの営業。
日時:平成20年5月10日(土)~5月18日(日)
11:00~17:00
※上記期間中でも、商品がなくなり次第、終了いたします。
内容:特定店舗の商品を定価の50%~90%引で販売いたします。
※クレジットカード・イタリア村商品券等は使用できません。
※飲食店・食料品店・エンターテインメント施設の営業はいたしません


名古屋港イタリア村のHP



1 件のコメント:

metalium さんのコメント...

旅行会社の観光コースに組み込まれていたのですね!
名古屋はあまり観るところがないだけに残念です。
新たなスポンサーが見つかることを期待したいですね。