2009年10月12日月曜日

ハイランドマスターズとは。

WHAT'S "HIGHLAND MASTERS"?

「ハイランドマスターズ」とは飛騨高山で開催されるラリーの名称。30年余りに渡る歴史を持ち、遠い昔から開催され続けている歴史のあるラリー競技である。

オールグラベル(未舗装路)で開催され続けてきたこのラリーは、別名「カーブレイクラリー」とも呼ばれ、ハードな路面を長時間走行することで有名であったが、昨年から舗装のラリーに変更される。未舗装路が減ったことも理由に挙げられるが、そのほかにも様々な背景がありこのような変遷を遂げることになったのだろう。
深谷ステージを走る小西重幸選手

「深谷」と呼ばれる、湖の周りを周回するコースはこのラリーの名物ステージでありギャラリーが観戦できる場所でもあったのだが、舗装化によりこのステージは姿を消した。現在は飛騨高山スキー場内の舗装路面を使用したステージが用意され、ギャラリーを楽しませている。
今年の「ラリーハイランドマスターズ」は10月17日~18日にかけて開催されることになった。ナイトステージもあり、前述のギャラリーステージも楽しむことができる。


◆M.C.S.Cラリーハイランドマスターズ
2009年10月17日(土)11時00分スタート(ほおのき平スキー場)
2009年10月17日(土)11時40分セレモニアルスタート(飛騨高山スキー場)
2009年10月17日(土)21時頃フィニッシュ(丹生川文化ホール)
アールエスタケダは社員とクラブ員の研鑽と、技術の向上を目的として全日本ラリーの参戦をサポートしてきた。2009年はシリーズチャンピオンを追うことができるまでにドライバーもコドライバーも大きな成長を遂げる年となり、充実した一年を過ごすことができている。
今回の「ラリーハイランドマスターズ」は我々のチームにとって天王山の戦い。勝利を手にすることはシリーズを制することとなり、ドライバーの村瀬にとってもたいへんに重要な一戦である。
いままでアールエスタケダのラリー参戦を見に行こうと思いつつ、なかなかきていただくチャンスのなかったお客様も、ぜひこの機会に会場に足を運んでいただき、我々の挑戦を見届けていただきたい。
.
.

0 件のコメント: