2016年9月13日火曜日

ファーストステージはローマ市内 SS1~SS2  ~Rally di Roma Capitale4th~

開催が来週に迫ったローマラリー。

その最初のステージは金曜日の午後4時から開催されるスーパースペシャルステージからだ。全日本ラリー「モントレーin  嬬恋」でも披露されたように多くのギャラリーが見守る中でラリーカーが走りを披露するこのスタイルは国内でも定着しつつある。



この特設ステージはローマ市内に準備され、気軽に市民が立ち寄ることができる。モータースポーツを多くの人に一層身近なものに感じてもらえるだろう。



このステージはSS1とSS10の2回用意され、2万人を超える観客がこのステージに訪れるという。


TRIBUNA:観客 CORSIA:コース AREA VIETATA:立入禁止エアリア


翌日から始まるSS2ステージはローマの東側にある古都「カーヴェ」から北へ延びる峻険な山道を占有して行われる。ローマラリーの多くのステージで見られるつづら折れのヒルクライムステージであり、まるでジムカーナの180度ターンのような道が連続している。


13.6キロのテクニカルステージ


つづら折れの山道が連続する


ターンの技術がタイムに大きく影響

この辺りには10世紀からの歴史を持つ多くの自治体(コムーネ)が集まり、ローマ県の一部として存在する。ローマ帝国時代からの占領、融和、合併の歴史がここにも残っているのだ。

このカーヴェを起点としたステージはSS2/5/8の3つあり、勝負どころのひとつ。

カーヴェの街並み







Rally di Roma Capitale 23-24-25/September 2016






引き続きステージの概要をアップしていきますのでお楽しみに。




0 件のコメント: