2016年9月17日土曜日

ローマラリーのジャンピングスポット! SS3/6/9 


Foto del proprietario del copyright Rally di Roma Capitale
ローマラリーには有名なジャンピングスポットのあるステージがある。

トップチームたちがビッグジャンプを決める中、我々のような弱小チームでは「なるべく飛ばないようにお願いします。」などという弱気なオーダーを出すチーム監督のもと選手たちはさぞかし悔しい思いをしてきたに違いない。

それでも村瀬選手はラリーアメリカで「つい」飛んでしまったことがある。クルマの仕上がりもいまひとつの状態であり、コドライバーのベンにひどく怒られたらしい。 詳しくはこちら




ローマラリーのSS3/6/9のステージとして使用される「Vitellia」はこのラリーでスーパースペシャルステージを除けば、最も短い5.7キロのショートステージだが多くのギャラリーの人気を集めるステージでもある。



占有する道路はC級国道である「州道38号線」。ゴールのベレッグラの街までは田園のストレート区間、テクニカルな山岳路区間、ジャンピングスポットとバラエティに富んだステージとなっている。

この周辺の自治体(コムーネ)は日本で「村」と呼べるような小さなものが多いがそれぞれの文化を持っており興味深い。ベレッグラもそのひとつだ。

Vitelliaステージから街を望む


青いラインの終点がフィニッシュポイント

しかしどこに行ってもピザは旨いはず。

この地元で最も評判の高い店「BAR MIR MONTE」に行くことにした。日本から電話で行くことを告げて予約したところ予約はいらないといわれ、そんな遠くからすみませんと言われる。

BAR MIR MONTE

おじさんには週末しか店は開いてない、夜しか開いてないから無理してこなくていいよ(たぶん)と優しい言葉をいただいた。しかしラリー期間中は昼間も開いているそうだ、どうですか皆さんもご一緒に。

やはりグルメツアーは欠かせない。




PS3/6/9 SS3/6/9 Vitellia 5.70KM

SS3 1号車スタート時間 9:06
SS6 1号車スタート時間 11:57
SS9 1号車スタート時間 14:48


ステージはローマ市内から76㎞ 車で約1時間 観戦は無料
Viale Ungheria, 25, 00030 Bellegra RM, イタリア









0 件のコメント: