2017年11月24日金曜日

今週末は「女性だけの」ラリーを開催。 アールエスタケダラリーチームジャパン



11月25日~26日にかけて岐阜県恵那市の静かな山あいのまち岩村町を起点に開催される女性ドライバーだけのラリー、「L1ラリー」


このラリー開催に大きく寄与した選手がいる。女性レーシングドライバー井原慶子氏だ。彼女は日本人としてだけでなく女性として初めてWEC(世界耐久選手権)にシリーズ参戦を果たしたレーシングドライバー。彼女はドライバーとしてのキャリアを積むだけではなく。これまでに多くの社会貢献活動にも取り組んでおり「日米リーダシッププログラム日本代表」「経済産業省自動車有識者会議委員」など多くの役職を歴任している。


出展:MOTORSPORT.COM
井原氏は日本自動車連盟(JAF)が推進する女性の自動車産業への参加を目指す「ウイメン イン モータースポーツ」の活動の一環として今回のL1ラリー」開催実現にも大きく尽力されている。




そして初開催となるL1ラリーにアールエスタケダのRCRPプログラムでラリーを始めた文室美代子選手の参加が決まった。コ・ドライバーとして脇を固めるのはチームアールエスタケダの重鎮池田みき選手。コース全体はコンパクトな設定で初心者にも走りやすい。今回のラリーが初めてという選手が参加者の半分近くを占めているが前日にビギナー講習や、親睦会なども開催されるので初心者でも安心してラリーを楽しめそうだ。

■ラリーの起点は岩村振興事務所畜産センター
ラリーは観戦無料だが、コースの中に入って見ることはできないのでスタート地点やサービスパークで選手やチームと触れ合うスタイルになる。スタート地点は恵那市の岩村振興事務所というところ、ここにサービスの拠点となる「サービスパーク」が設置される。さらにサービスパーク内の施設の中へ、ステージを走行しているラリーカーの映像を中継する試みも行われるとのことでこれも楽しみだ。




■日曜日は11時30分くらいに選手が帰還。
ラリーの朝は早い。参加者のマシンは午前9時ごろには岩村振興事務所を出発してラリーの走行コースへ移動する。ステージを2本走ったあと11時30分くらいに選手はこのサービスパークへ戻ってくるので再びパークはにぎやかになる。


※観戦される方の無料駐車場が近くにあります。


お昼前後のサービスの様子に触れていただきぜひ参加選手にも気軽にお声がけください。ラリー会場は名古屋から1時間程度とアクセスも良くサービスパークのすぐ裏には江戸時代からの雰囲気のある街並みが広がっていて観光にもおすすめな岩村町。皆様のお越しをお待ちしています!


サービスパークから徒歩一分で江戸時代にタイムスリップできる。




Chateau d'akiko
おいしい手作りパンが人気のシャトー・アキコ
本場フランスで修業を積んだオーナーの作るパンは一味違う。

売り切れごめんの大人気店なので午前中に行くべし!

サービスパークからクルマで5分ですよ(≧▽≦)


写真出展:Gu・RADO  http://gu-rado.com






RS.TAKEDA Rally Team Japan



0 件のコメント: