ラリーはSS4で終了となりました。SS4までの結果を元に先ほど表彰式が開催されアールエスタケダの村瀬・宮部組はクラス3位でフィニッシュ。今回のラリーでは7名のJAFラリー専門部会役員がラリー会場におられたため、不在の役員との電話競技を含む緊急ラリー専門部会会議が開催され通常のポイントに0.8の係数を乗じた選手権ポイントが完走した選手に付与されるとの決定がありました。
SS4で発生したアクシデントに関してはYAHOO!のニュースに取り上げられていますので詳細はこちらをご覧ください。また「意識不明」との一報のあった負傷者の方は意識を取り戻され深刻な状況からは脱されたとの情報もいただきました。負傷された方の一日も早いご回復をお祈り申し上げます。
+
今回事故のあったSS4には観客の立ち入りはできません。コース内にはオフィシャルと取材に関係するプレススタッフのみが立ち入りを許可されていました。観客が立ち入りを許されているステージを「ギャラリーステージ」といいますが、このような観戦エリアでは万一競技車がコースアウトしたりした場合でも観客に危険が及ばないように安全に関する最大限の配慮がされています。モータースポーツには危険が伴いますが、ラリー競技の観戦自体が危険であるとの誤解をされないように関係者の一人として読者の皆様にご理解を賜れば幸甚に存じます。
<ラリー>レース中の車が事故、取材の男性重体 佐賀(YAHOO! NEWS)
<FNN NEWS> ラリーを取材の3人をはねる
0 件のコメント:
コメントを投稿