ローマラリーのクルーはレッキ1日目に挑んでいる。コースの下見とペースノートを作成するための大切な作業だ。
いまのところローマ市内にはラリーを感じさせるような雰囲気はない。
レンタカーを借りだす前にと地下鉄でバチカン市国に向かう。ニューヨークで爆破テロがあったばかりであり、首都ローマも厳戒態勢になっていて、地下鉄の全線の駅と主要な観光地にはイタリア軍の兵士が自動小銃を持って警戒にあたる様子が見られる。
警察官の数もぐっと増えているとのことで、ヨーロッパならではの緊張感を感じた。
とりあえずバチカン市国にあるサン・ピエトロ大聖堂を覗いてみたがあまりの人の多さに入場を断念しホテルへ戻る。バチカン市国滞在時間わずか15分。私はこれでもう十分である。
最初のグルメレポートは、ホテルのすぐ前の共和国広場そばにあるLa Cucina Nazionaleでいただいたフェットチーネというきしめんパスタ。マッシュルームソースによく絡む濃厚な味付けにハマる。これで8ユーロであった。ううむ、やはり本場は違う。
次はバチカンの前で買ったレモーネジェラート。しかしながら、おっさんが1人でジェラートを買い、食う様はグルメレポートからほど遠いと思うがこれが驚くほど美味。ううむ、さすが本場。ビバ、イタリアである。こちらは2ユーロ。
明日は朝から実際にラリーが開催されるステージをレポートします。
0 件のコメント:
コメントを投稿