あっという間の一年であった。
全日本ジムカーナは早々に最終戦を迎える。10月1日(日)に鈴鹿で開催される「全日本ジムカーナ選手権第8戦 NRC鈴鹿BIGジムカーナ」が今年最後のバトルの舞台だ。
全日本ジムカーナのコースとなるのは本コースの中にある「南コース」と呼ばれるサーキット。ここは全日本カート選手権の会場としても使用されるメジャーなコースである。高速のストレートセクションからヘアピンカーブ、S字セクションからテクニカルな複合コーナーへと続く独特なレイアウトは走って楽しく、レースをする者にとっては高度なテクニックを要求される難コースとなる。
(c) Mobilityland Corporation All Rights Reserved. |
筆者自身かつてこのサーキットに毎週のようにランサーで通いアタックを繰り返していた。雨が降ると滑りやすく、朝一と午後でもグリップが全然違う。果たしてそのころからどのくらいコースの舗装が変わっているのかは定かではないが、雨が降るとツルツルなのはたぶん一緒。コースの攻略も難しく、ばっちり走れていい感じの時よりなんだかイマイチのアタックの時のほうがタイムが良かったりして、結局未熟なままコースを後にした記憶がある。
深川選手にとっては地元での重要な一戦であり、一年の総決算ともいえるだろう。幸か不幸かチャンピオンシップの重圧からは解き放たれて、思う存分自然体で走ることが叶いそうな予感もする。自家製の応援団も来るとか来ないとか。
愛知・岐阜・三重のみなさんぜひとも応援よろしくお願いします!
撮影:光崎 満
決勝は10月1日(日)に開催されます。ゲート入り口で南コース入場料1700円をお支払いください。駐車場は早い時間にお越しいただければ南コース内の駐車場がご利用いただけますが、満車の場合は周辺の有料駐車場をご利用ください。
鈴鹿サーキット移動ルート案内
近隣駐車場マップ(南コースに近いのはみその駐車場)
本コースの立体交差をくぐってすぐに南コースの入り口が |
南コースの入り口 |
0 件のコメント:
コメントを投稿