2008年10月16日木曜日

「ほうらいせん」を訪ねて。

"HORAISEN"IS VISITED

全日本ラリーの最終戦「新城ラリー」開催まであと1ヶ月あまりとなった。例年このラリーのスポンサーとしてご協力いただいている関谷酒造を今回は訪ねてみた。

関谷酒造と言えば全国にその名が知れ渡る有名な蔵元であり、「ほうらいせん」(蓬莱泉)のブランドを聞いたことがあるかたも多いだろう。関谷酒造を知らずとも、大吟醸の商品名である「空」「美」などの名前は「あぁ、あのお酒か・・・」とお気づきになるほど有名であり、しかもおいしい。


お酒をあまりお召し上がりにならない方でも「この大吟醸だけは飲めるんです。」と言われるほど、のどごし滑らかでおいしいお酒。いや、お酒と言うよりは他のなにかと見まがうほどの芸術的なできばえであると思う。山田錦という吟醸酒専用のお米を高い精米歩合で仕上げ、手間ひまかけて作られている。


上:醸造工場を見学したが、動くもののない(しかたないことではあるが)静かな工場であった

醸造工房という名の工場を見学させていただいたあとは、試飲スペースで「ほうらいせん」の吟醸酒を満喫する・・・と行きたいところであったが、帰りの運転がある。試飲は自宅ですることにして、小瓶に吟醸酒を詰めていただき持ち帰ることにした。その感想はまたの機会に。

昨年の新城ラリーではネーミングライツで「ほうらいせん」と名づけられたS.S.(スペシャルステージ)が用意されていた。今年の新城ラリーはさらにパワーアップして開催に向け準備が着々と進んでいる。アールエスタケダの地元愛知で開催の最終戦はなんと入場料&観戦費用が無料!実に気軽に観戦していただける素晴らしいラリーである。アールエスタケダラリーチームジャパンもがんばる新城ラリーへぜひともお誘い合わせの上、お越しいただきたい。













0 件のコメント: