世界ラリー選手権ラリージャパンの開催が11月に迫り、開催地である豊田市、岡崎市、恵那市の関係者のみなさんも忙しい毎日を送っている。
「ラリー」といっても、なんのことだかわからないという方が多く、モータースポーツは「エンジンやモーターを使って行うスポーツ」ということや、モータースポーツのいちカテゴリーである「ラリー」についても我が国では極めて理解が低い。みなさんの知識レベルに関していえば、ラリーはボーリングやビリヤードに遠く及ばない。
講師の梅本まどか選手
講師は全日本ラリー参戦中の安藤裕一選手
講義終了後に行われたじゃんけん大会
そこで昨年から、アールエスタケダでは開催地である豊田市内で「ラリーってなぁに?」というタイトルでラリー教室を継続開催しています。今回の教室はWRCラリージャパンで三河湖スペシャルステージとして使用される豊田市下山地区での開催。
ビデオを見ながら学ぶラリーやモータースポーツの基礎講習に続いて、実際にラリーに参加している現役選手にお越しいただき講義をお願いしました。
講義のあとは、実際のラリーカーに座って記念撮影の時間です。ちびっ子たちは初めて触れるラリーカーに興味津々で参加者の全員がラリーカーの乗車体験をしてくれました。このまちに世界がやってくるんだということを改めて感じた一日でした。
参加してくれたみんな、ありがとう!
主催:下山保健福祉センター・豊田市社会福祉協議会・豊田市役所下山支所
協力:しもやまラリーイベント実行委員会・豊田市ラリーまちづくり推進課
講師:梅本まどか選手 安藤裕一選手
運営:アールエスタケダ
撮影:コウザキフォトサービス
0 件のコメント:
コメントを投稿